「会社で起きている事の7割は法律違反」(朝日新書)

  • Home
  • お知らせ
  • 「会社で起きている事の7割は法律違反」(朝日新書)

会社で起きている事の7割は法律違反日本労働弁護団所属の17人の弁護士チームで書きました(私も書いています。)。朝日新聞夕刊の「働く人の法律相談」をまとめたものです。読み物としても面白いと思いますし、職場の問題について闘う力がづきます。ぜひ、お読みください。

私が執筆したのは以下の項目です。

非正規社員も厚生年金に入れる?→労働時間の条件満たせば加入可能 P106

長時間残業、手当は定額だけ?→不足分は請求できる。メモとり証拠を P162

許可なし残業、手当もらえる?→禁止でも、仕事量が過剰なら請求できる P164

資格取得失敗で降格、ってあり?→人事権の範囲を超えていて、無効 P213

業務の資格取得で病気に、労災?→過度な負担なら、認められることも P215

外国人の待遇に差をつけていい?→同じ仕事なら国籍での差別は禁止 P235

会社で起きている事の7割は法律違反

著者 朝日新聞「働く人の法律相談」弁護士チーム

朝日新聞出版 定価:本体780円+税

2014年11月30日 第1刷発行(11月13日ころから書店に並んでいると思います。)

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=16458

 

PREVIOUS / NEXT