仮放免外国人問題を知ろう座談会(学生向け企画)

2014-04-19

暁法律事務所とBOND(外国人労働者・難民とともに歩む会)の学生向け合同企画として、「仮放免外国人問題を知ろう座談会」を行います。ぜひ、ご参加ください。 暁法律事務所 弁護士 指宿昭一

BOND:バンド、と読みます。

(

〇新歓企画

仮放免外国人問題を知ろう座談会~ビザ(在留資格)のない外国人の問題をご存知ですか?~

日本に滞在を求め、退去強制を拒んで「仮放免」になった外国人がどのような生活をし、どのような支援を求めているのか、生の声を聴いてもらうために企画しました。外国人の権利を守る暁法律事務所(指宿昭一弁護士)とBONDの共同主催で企画しますので、ぜひ一度話を聞いて下さい。

4月22日(火) 5月2日(金) 5月13日(火) 5月20日(火) いずれも午後6時から。場所は暁法律事務所です。

4月22日(火) 東京入管に収容されていたスリランカ人の方のお話 

5月2日(金) 両親がオーバーステイで働き、日本で生まれた子どもにもビザがないため、家族でビザを求めているフィリピン人のお話

5月13日(火) 戦争と宗教の強制が嫌で、母国から日本に来て、20年以上働き、税金も納めてきて、ビザを求めているイラン人のお話 

5月20日(火) オーバーステイになってから、日本人と結婚してビザを求めているフィリピン人のお話 

 

新宿区高田馬場4-28-19-きりしまビル4階。連絡先 03-6427-5902

〇 活動内容

収容外国人の面会収容されている外国人方々をとの面会を通じて収容の実態調査や入国管理局から行われる人権侵害を見張っています。

翻訳及び通訳

日本語が苦手な外国人の方々の行政手続のサポートなどを行います。主に、英語、中国語、スペイン語、その他少数言語などです。

日本語教育

日本で暮らす外国人にとって、言葉の壁は大きな問題です。お互いの文化なども学び合いながら、日本語を教えています。

交流・普及

外国人の方々と交流会を開き、文化を学ぶと共に、生活の実態や彼らの抱える問題についての学びを深めています。普及に向けたイベント開催も!

 

BOND(バンド) ~外国人労働者・難民とともに歩む会~ 新メンバー募集!

『あなたの語学力と国際力で

身近な“国際貢献”しませんか?』

◎日本で生活する外国人を支援するインカレサークル!

〇 BONDとは…

 BOND(バンド)は、日本に住む外国人労働者や難民の方々を対象として支援団体です。

日本には現在200万人の定住外国人がいます。近年、その中には祖国から迫害を逃れ日本に庇護を求める難民も増えています。私たちは、そのような外国人の方々も同じ日本社会で生きる仲間として、差別・人権侵害と共に闘い、共に歩んでいく関係を目指し活動しています。

~連絡先~ Eメール:nanmin_bond@yahoo.co.jp              ☆お気軽にご連絡ください。 随時説明会開催します!      

 

Copyright(c) 2012-2018 Akatsuki Law Firm All Rights Reserved.